Day 4 : NYC 自主隔離生活 - 卒業式でした。

【バックナンバー】

 ●プロローグ ●Day 1 ●Day 1-2 ●Day 2 ●Day 3



8月26日水曜日。

自主隔離生活4日目になりました。



この日は息子の中学校の卒業式でした。




アメリカの学校は9月から始まって大学などは5月に卒業式を、他の学校は6月に卒業式が行われます。



息子の中学校は6月の18日を予定していたのですが、こういった状況だから、他の学校もしているようにリモートで6月中にやるのかやらないのか議論されていました。



結果は8月の最後の週にやる、ということが6月の頭にアナウンスされました。



なーんーでー8月の最後の週?!



と思ったけれど、まだその時は「もしかしたらソーシャルディスタンスを保てば集まれるかもしれない」という期待があったと思います。



まあ、小さい学校だし、生徒数も合計60人くらいしかいないから、できないことはない。



8月26日が雨なら翌日にやるよ〜と、画面の向こうから校長先生がニコニコしながら言っていて。



と同時に、友達の娘さんや息子くんが『リモート卒業式でした!』な記事をFacebookのタイムラインにアップしていて、ちゃんとした格好をしてお祝いしている。



正直言うと、今年はいつ学校が終わったのがかが定かではないんですよ。

本来であれば、6月18日が卒業式だったから、それでお終い。

他の学年の生徒たちは26日が最終日。



のはずだった。



でも詳しいアナウンスはなかったし、なんか26日までリモートで授業があったような、なかったような。



ただでさえ入学式とか始業式とか終業式とかないんだから、その辺りはハッキリして欲しかったわ〜〜〜。

今でさえ、いつから新学年期が始まるんだーともめていますからね(まあ、状況が状況なのでアレですけれど。決まっている所と決まっていない所があるようでして)。



で、卒業式。

朝の11時からリモートで。



お約束のように起きられなくて……(苦笑)

いや、起きた。5分前に。



息子はベッドでスヤスヤ寝ています。



慌てて起こして。

画面の中の校長先生はちゃんとスーツを着ている(上だけ?)。

代表の子がスピーチしたり、卒業生の写真が流れたり……って、寝ぼけまなこなので、わたしはちゃんと見ていません(ひどい!)



息子は息子でベッドの上でながらで見ていて、クラスメイトとテキストしているし……。



実は20日に、卒業アルバムと、卒業式に着るガウン(希望者のみ)を取りに行かなきゃいけなかったんだけど、この時はもちろんカリフォルニアにいて不可能。

その旨を伝えたら、25日(卒業式前日)に学校に取りにおいでメールが。



いえ、だから、自主隔離生活期間だから無理です〜〜〜〜〜。



画面の中に映るガウンを着て気合いの入っている家族。

それに比べて寝起きで参加している私たち。

卒業アルバムすら持っていない。



ダメ家族やんけ!



いったいいつ取りに行こうかしら。




❖ ❖ ❖



息子の中学生時代を振り返ると、なかなか難しいものがあった、とだけ言えますわ。

やっぱり中学生。難しい。

途中で学校を無理矢理変えて、今の学校に慣れるのに半年かかって。



って、こと、すっかり忘れていた。

今、振り返って思い出してしまった。



小学校も変えたし(幼稚園時代だけど。幼稚園から小学5年生までが”小学校”くくり)、中学校も変えて。高校だけは変えたくないな〜と思いつつ、こんな状況だと何が起こるかわからないし。

もういいさ。

合わないんだったら、変えるよ。

DOE(ニューヨークの教育委員会)のオフィスに行って交渉するさ!



ということで(?)夜ご飯はお祝いを兼ねて、彼の、いえ、私たちの大好きなピザレストランでピザをオーダーしました。



本当はレストランに行って食べたかったけれど、こういう状況だし。

オーナーやいつもナイスにしてくれるウェイトレスさん達と会いたかった。



イタリアン・ピザ

息子の大好きなプロシュートピザです。

バジルとイタリアンソーゼージを追加して。



決して安くないけれど、今まで食べた中でここのピザが私たち親子にとっては

ベスト・ピザ!

なので、こういった節目節目に通っています(って、年に3回も行ければいいくらい)。


お気に入りピザ屋はこちら▶ Sottocasa Harlem



そんな感じで4日目終了。






トレーサー?

なんですか、それ?

連絡ないんですけれどーーーーーー。



ニューヨーク州はベリーシリアスなんじゃないの?

ねえ、クオモさん!


ん?

呼んだ?











#ニューヨーク #ニューヨーク生活 #自主隔離生活 #14日自主隔離生活 #ピザ #sottocasa_harlem #クオモ州知事 


63回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示