ニュートラルでいよう



思い込みってすごいよね。



と、いきなりですけど。



というのも、先週といい今週といい、日にちを間違えてて。

1日まるっと間違えてたの。



木曜日だーと思ってたら水曜日で。

その感覚は先週ずっとあって、土曜日なのに日曜日な感覚。



日曜日に「よし、リセットだ」とリセットしたと思っていたのに、してなかった。



火曜日がミーティングなのに、月曜日に連絡して。



zoomのURLが届いてませーん!



って1人焦ってて。



先週も今週も日本とのやり取りで、時差が13時間。

日本が朝なら、こっちは前日の夜。

日本が夜なら、こっちは当日の朝。



今まで何度も同じことをしてきたのに、なんで先週と今週はこんなんなの〜〜???



なんだか体内タイムラインがおかしくなっている。



って、コロナだからか、あまり出かけなくなって曜日感覚がなくなっているのも関係あるのかもしれないけれど。



いやいや、息子は毎日リモートで学校行ってますよ? でも月曜日から金曜日と言うだけで、その間は曜日感覚がないのか。



と、しつこく書いてますがー



つまり何がいいたいのかと言うと、



思い込みって怖いね!


という事。

2回言ったよ!




最近ずーっと家にこもっているから、いろんな情報を読んだり動画サイトで見たりするんだけど



時間が経って、わかったいろんなこと



が多くて。



例えば、すごく好きな小説家がいるとしましょう。その人が書くことに共感できることが多くて、出ている本すべて購入して読みまくる。



でもね、ある日その小説家のアンチな意見をネット上で読んじゃったんです、偶然。



いや、違うな。

パンデミック前から「その人、○○な噂あるって知ってる?」と、その作家が好きだわ〜と伝えていた友達から言われたのが、心のどこかに引っかかっていたから、アンチの意見を読んでしまったのだ。



そこからアンチな人達の意見をひたすら探して読んで観て、



え?

それって本当に?



と、




だんだんと猜疑心がむくむくっと芽生えてきて。



でもファンサイトなどを読んでいると、自分と同じような人が多いから、



そうそう、そうよね〜❤



と、ハートが飛びまくるのだ。

1人悦に入る。



なので、アンチな意見を読みながら



いやいや、そんなわけはない



と、己の感情に流されるままに否定。

だいたいが憶測であったり、理路整然と書かれてなかったり証拠がない場合も多いから。



でも、そこに理路整然と書かれて、ちゃんとした証拠が揃っていたら「あれ?」と思うし、ある日突然



はっ!



と目覚めると思うの。

夢から覚めるというのか。



そうしたら、今まで自分が頑なに信じていた世界が、さらさらと指の間から砂がすり落ちていくように、何もかもが無くなって、自分の立ち位置がグラグラ揺れるのだ。



自分が信じていた世界はまやかしだと気づく。





でもそっちの情報も本当かどうかわからないよね?



小説家本人の口から出た訳でもないし。

でも証拠があるってことは「そういうこと」なのかもしれないし。



何が言いたいのかと言うと



深入りはしない


という事。



一歩引いて状況を、戦況をみていようよ、という事。

つまり、ニュートラルな立場でいましょうよ。



なかなか難しいし、疑い深くなっちゃって何も信じられなくなるかもしれないけれど



ニュートラルでいきましょう。


現場からは以上です。





#ニューヨーク #ニューヨーク生活 #ハーレム #ホリスティック #心と身体

最新記事

すべて表示