【ゆる添加物フリー生活】動画を作るにあたって困ったこと

さあさあ、皆さん。

わたしが作った【ゆる添加物フリー生活】動画、見て下さいました?



え? 見てない?!?!?!?



あら、いやだ。

なんでこのスライドこんな風になっているの?

んもー。



って、まあ、こんな感じに10回の動画講座になっていて、ただいま




無料で動画が見られるようにしています!



すごくな〜い?



これね、ほんっとうに、力いっぱい言いますけれど、本当に作るの、大変だったんです。

スライド作って、原稿書き起こして、録音。



何が大変だったかって、録音ですよ!



普通のアパートだし、目の前公園だし、思ったよりも車が通るし。

昔と比べて静かになったと思ったけれど、そんなに言うほど静かじゃない。



そりゃね、昔のように大声で歌う人少なくなったし、路上でカースワード(FとかBとか)叫びながら喧嘩しているカップルも減ったし、そういう意味では静かなんですが、録音するにはまったく良い環境ではなかった。



だってね……

近所に電車が走っていて、それが思ったよりも響く。

そして……パトカーの音!



パトカーや救急車のサイレンが鳴り響くんですよー

ハーレムなだけに!?



そしてなんだかわからないけれど、犬の鳴き声!



録音場所は、バスルーム。

ダクトを通して他の住人の声が聞こえてきたりもして……



ねえ?



さりげなく声が反響していたり、さ。



友達の家に行って、がーっと録音したこともあります。

そこだと音がクリアでるんるんして帰ってきて聞き直したら、取り直さないと行けなくて、つなげると声質が違ったり……



早く話すと聞き取りにくいかなーとか。



とはいえね、高校時代3年間は放送部所属だったので、なんだか懐かしいなあ、と思いながら録音したものです。



今日も実は、第5回目と8回目の動画がないことが判明して、急遽録音し始めたけれど、たかが15分程度のものでも、何度も何度も撮って、なんか最後には疲れちゃいましたな。

編集も大変だし。



それが自分でできるのはすごいけれど、動画を遣っている人達ってすごいわあ。



ということで、見てみてねん❤

(画像をクリックすると、動画のページに飛びます)



最新記事

すべて表示